横垣成年ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮下市長「明日はみていな」

<<   作成日時 : 2017/06/20 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 19日の議会本会議で一般質問の始まる前に市長が私の議席に来て、口を震わせながら「横垣議員は職員を脅迫、脅しをしている。許すことはできない」、私、「え、なんですか?」、市長「明日はよくみていな」、と言い残し市長の席に戻りました。私は何のことか・・・。ああ、総務部長のことかと思い当たりました。
 私は15日、「政党の新聞を取っているかどうか点検を総務部長が行っている」という情報を得、16日に総務部長に確認の電話をかけました。私、「聞くところによると、部長が新聞を読んでいるかどうかの調査をしているというが、事実ですか?」、部長「そうです」、私「部長という立場で、どんな新聞を読んでいるかと聞くこと自体、思想信条の自由、プライバシーの侵害ではないのですか?赤旗新聞が何部、公明新聞が、社民党の新聞がという感じで聞いているのですか? 」、部長「そんなこと(プライバシーの侵害)はない。特定の政党の機関紙を取っている事実はあるかと聞いているだけ。議員の質問への答弁を書くためにやっているだけ」と答えました。私は、「それが、プライバシイ―の侵害になっているんですよ。今回は、思想信条の自由、プライバシーに関わる問題だから答えはできないとするしかないものですよ。ま、このことは後日また対応をしたいので」と話を終わりました。
 以上の会話が「脅迫、脅し」に入るのでしょうか。100%譲って、私が脅迫、脅しをして何を求めているというのでしょう。"職員の思想信条の自由、プライバシイーを守るべき”と主張しているだけです。「購読の聞き取りは思想信条の自由、プライバシー侵害に当たらない」という認識の総務部長だということが明らかに?
 職員がどんな新聞を読もうが自由です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮下市長「明日はみていな」 横垣成年ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる